鹿児島の助成金と業務改善のアールズ社会保険労務士事務所|所長のブログ

鹿児島の社労士です。助成金・就業規則・業務改善で会社の発展、再生、成功をサポートします

助成金にご興味の方はこちら      当事務所のご案内はこちら

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こうして企業は倒産する その32 取り込み詐欺にあった話

鹿児島の社労士|助成金、業務改善、年金アドバイザの原田です。

ふと思い出して、くやしかったなぁと思った話です。
種明かしは表題でやってるので、順序よく説明しましょう。


私の会社の製造商品は薩摩揚・蒲鉾。
それも真空パックではなくて、生のチルド商品をメインにしていました。
その為賞味期限も7日しかなくて、
関東に出荷すれば、製造日から2日かかるので、
実質賞味期間は5日間だけです。

ある時、会社に電話が鳴り、『御社の商品を取り扱いたい!』
なんて熱心に言ってくださる方がいました。
その時は関東にあるIデパートさんで取り扱いをして頂いており、
そこで買って食べてみて、取り扱いを希望されているとのこと。

実はその頃もどっぷりの赤字体質でしたし、
特殊商品ではなく、通常の製造商品で売上が出来ることは
願ったりです。

その後の流れの見事なこと

1.サンプルの送付依頼を受ける
2.サンプル商品数種送付
3.その中の2品について見積書を依頼
4.見積書の送付
5.多少の価格交渉により値下げ
6.支払い条件等取引条件の交渉
6.数日後に少量の発注
7.数日後にちょっと増やした発注
8.数日後にまぁまぁの発注
9.数日後に同じくらいの料を発注

と順調にきたのですが、
月が空けてからパタッと発注がきません。

そして入金もありません。

電話しても出ません。

・・・げっ もしかしてやられた?

社員が東京に商談に行く予定もありましたので、
そこの事務所をついでに見に行ってもらいました。

すると社員から電話が来て
『どうみても普通の会社じゃないです。ごめんなさい。とても入れません』

・・・会社の事務所に入ることさえ躊躇する場所に
売掛金の取立てに行けるか?
もし私だったら一応行きますが、
この怯えきった彼に行かせる事は難しいと感じて
その場は帰ってきてもらいました。

ということで約20万円ぐらい取込詐欺に合ったわけですが、
こういった所は情報交換しているので、
次々と似たような所から電話がかかってきます。

その次から初回取引は、先に入金してもらい、
1年後に取引条件見直しにすることで交渉しました。
国内でも有名なベンダーや小売業は、調査会社の住所照合で合っていたら
取引条件は考慮していましたが、基本的には先払いです。

それ以来引っかかる事は無かったのですが、
会社が苦しくなると、だまされてなおさら苦しくなるのです。


しかし、あの量の薩摩揚げをどこに販売したのかが気になります。
賞味期限が短いので横流ししにくい商品として、
取込詐欺を疑わなかったのはありましたが、
世の中私よりももっと流通に詳しい詐欺師がいるんだな・・・と関心しました。
取引の仕方とか、通常の業界人とまったく変わらないですし。

私は元々人を信じるタイプの人間性だったのですが、
こういった顔も思い出せない方々の、たくさんの実地指導?のおかげで
信じているけど、裏をとる。信用するけど逆の立場の場合も考える
・・・が癖になっているのが、自分でもちょっと嫌な時があります。


↓ この『いいね』もお願いします(^o^)
スポンサーサイト

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/07/27(金) 15:43:02|
  2. こうして企業は倒産する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cop099.blog.fc2.com/tb.php/92-492e17bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

