鹿児島の助成金と業務改善のアールズ社会保険労務士事務所|所長のブログ

鹿児島の社労士です。助成金・就業規則・業務改善で会社の発展、再生、成功をサポートします

助成金にご興味の方はこちら      当事務所のご案内はこちら

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こうして企業は倒産する 15 社内恋愛はOKか?

鹿児島の社労士|助成金、業務改善、年金アドバイザの原田です。

私はQで始まるマヨネーズメーカにいた時の社内恋愛で結婚したのですが、
そこの会社は、社内恋愛推奨でした。
ただし社内不倫や社内浮気は厳禁です。

まぁどこだって不倫や浮気は基本的に禁止だろ。
という意見はあるでしょうが、社内恋愛をおおっぴらに
解禁している所はあまり無いような気がします。

まぁ職場風紀の問題もあるので、社内恋愛が発覚したら、
基本的に同じ職場からは離すという暗黙のルールはありました。
離せる職場があるから、社内恋愛OKなのかも。

社内結婚したら、その子供も会社のファンになってくれるので、
ひとつの企業PRの一環と考えられている部分もありました。

そういった会社で働いていたので、社内恋愛に対して
あまり目くじら立てるような気もしていなかったのですが、
自分の会社内で数件あったのは、『社内不倫』です。
私が入社した時には既に発生している状態でした。

これってどうなの?

不倫はあまりよろしくないのですが、何よりもそれを放置している
企業体質が良くないような気がしてました。
しかもやってるのが全員管理職。

この状態の放置体質を紐解いてみたら、初代の社長にありました。
社外でつかまえた2号さん(この表現は大丈夫なのだろうか)を
会社内で働かせていた実態がありました。
しかもその時社長の奥さんも、同じ職場で働いていたという
ダブルでびっくり。
これで何も起こらなかったみたいなので、男性としての魅力があったのでしょうか。
一夫多妻制の国だったら別に問題無いのですが。

ただしこの例は、社内に外から連れてきたパターンであり、
社内不倫とは訳が違う。
しかしちょっとしたモラルのほころびが、大きく広がっている状態ですね。
しかも一人だけならまだしも、既に数人がそういった状態であれば、処罰が難しい。
『泣いて馬謖を斬る』って例えがありますが、同時に魏延や姜維も斬れるかって言えば
斬ったら終わりだろ、っていう気がしますよね。
(例えがわかりにくいかな)

こういった社内不倫の放置は、
・情報の漏洩
・人事的に特殊な扱いにくい状況が発生
・周囲が変な気を遣う必要がでる
など、一筋縄でいかない問題がでてきて、
うちに場合では、計画的大量退職(シリーズ5・6)に続くのでした。

今回のポイント
社内の風紀・モラルは想像するより大事です。

自由には責任があることを自覚しなきゃね。

↓ この『いいね』もお願いします(^o^)
スポンサーサイト

テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/05/15(火) 09:43:54|
  2. こうして企業は倒産する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cop099.blog.fc2.com/tb.php/62-9a198179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

