鹿児島の助成金と業務改善のアールズ社会保険労務士事務所|所長のブログ

鹿児島の社労士です。助成金・就業規則・業務改善で会社の発展、再生、成功をサポートします

助成金にご興味の方はこちら      当事務所のご案内はこちら

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出汁の王国鹿児島 キックオフフォーラムに行ってきました

城山観光ホテルで開催された、
「出汁(だし)の王国 鹿児島」キックオフフォーラムに参加してきました。

鹿児島食文化をPRする際に切り口となる部分はいろいろあるのですが、
今まで大きく取り上げられていたのは「鹿児島の黒」というものでした。

黒酢、黒豚、黒砂糖、黒糖焼酎、黒ジョカ、食べ物の色が黒い 等


しかし出汁で取りまとめするのは初めて聞く切り口です。
大きく取り上げていたのは、
・カツオ出汁
・鶏出汁
・豚(豚骨)出汁
でしたが、調味料としての黒糖や黒酢等も入ってくるでしょう。

元々出汁は日本料理の根幹であり、最も技術が必要な部分のひとつ。
だから昆布出汁も大切な要素のひとつですが、
鹿児島の出汁として多種多様に広がるものを注目していけば面白そうです。

フレンチでもフォンとかフィメとか出汁の文化があります。
そういった切り口に和食の出汁を加えて新メニューや新しいソースを
考案するのも面白そうです。

切り口はおもしりそうですが、運営上で他県や他国から人を呼べる程の
吸引力があるテーマまではまだまだ及ばないようなイメージもあります。

出汁はあくまでも縁の下の力持ちであって、表で大活躍するスターでは
無い印象があり、事実上1人では表舞台を演じるのが苦手だからです。


最大の問題は、社会保険労務士の私とあまり関連が無いことだったりして。
地場振興として、見守っていきたいな。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/03/23(金) 09:44:34|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cop099.blog.fc2.com/tb.php/27-d6d6d57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

