鹿児島の助成金と業務改善のアールズ社会保険労務士事務所|所長のブログ

鹿児島の社労士です。助成金・就業規則・業務改善で会社の発展、再生、成功をサポートします

助成金にご興味の方はこちら      当事務所のご案内はこちら


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

認証を取れば大丈夫?

鹿児島の社労士|助成金アドバイザーの原田です。

マイナンバーに関連して、認証マークがブームになってます。

認証マークから遠回りしてマイナンバーのお話をしてみたいと思います。

ということで、個人的に認証制度があまり好きでありません。
その理由は話すと一見マイナンバーと関係ないのですが、書いちゃいます。

認証制度には
ISO、HACCP、JIS、SPR、Pマーク・・・
たくさんあります。
私の事務所は食品を製造していないのでHACCPは関係ないですが、過去にからみのある会社で勤務もしていました。

認証制度の流れとしましては、
1.コンサルタントと認証内容のすり合わせを行う。
2.全体的な制度導入スケジュールを立てる
3.導入しながら、更なる問題点を抽出する。
4.工程やチェックポイントを記録に残す
5.実績を残して認証の監査を受ける
6.監査後の指摘事項を修正する
7.指摘事項の修正を確認し認証を出す
8.以後毎年1回~数年に1回の監査を受けて認証を更新する

ほとんどこういう流れです。
基本は
1.会社内で品質や制度が安定するための管理する事項が分かっている
2.業務改善やトラブル処理の際に、PDCAのマネジメントサイクルを活用できている
3.決めたことをきちんと守っている
この時に、コンサルタントや監査人が原本基準を完全に把握していなかったり、パターンで処理する人だったりすると、自分の知っている型に全てはめようとして過大な投資を要求される場合もあります。
また一方品質チェックで、業務内容を分析すると、色々な項目が出てきます。数年に1回の恐れに対しても、きちんと事前対処で防止できるように考える事になります。

するとですね・・・非常に煩雑で面倒な規定を作ったり、当たり前が多すぎて、ほとんど見ないでもOKになるような意味のないチェックシートを作ったりしてしまいます。そんなものが次々出てくると、意味が無いのでやらなくなる。やらないから監査前に徹夜して結果だけ合わせた書類を作ってしまう。
結局残るものの多くは、
・監査と認証維持の為の作業で、品質は実は全く上がっていない現場
・作業工程が増える為に、原価が上がる。
・認証更新料(年数十万~)によりコストが益々上がる。
・作った制度が審査会社に届けてある為に、速やかな改善を阻害する。
・認証マークをみて誇らしい経営者を見て、「分かってないよね~」と現場があきれる。
・威張る監査担当官をみて、現場のモチベーションが下がる
となることが本当に多いです。

現場単位での改善するための、PDCAやQCの手法を取り入れたりするのは十分有効だとは思います。
認証を取得する事自体が非常に問題なケースが多いですね。

とい悪い例も多数知っています。現場の人に改善や提案する能力なんて無い!と割り切れば、強制的にルール作って強制的にさせれば、品質が上がる場合があります。真に有効な認証制度は、作業者一人一人の能力が無ければ無いほど有効な印象があります。

だから日本の組織に向かないのかもしれませんが、認証や受賞歴って日本人が好きなものだったりするので、広まるほどに悪くなるのに、ますます広まる悪循環です。

とか考えていると認証制度って意味有る?
と思ってしまいます。

過去には雪印事件で食中毒起こった工場はHACCP工場でした。
放射能もれを起こした東海村原発は、起こった当時で既にISO認証を取得していました。

基準の分からない○○賞金賞みたいなものと同じで、イメージと品質が合致しない。

ですから、個人的に認証を取っている業社を見ると、
「コストが高いから見積りも高いかもね」
とは思いますが
「品質がいいかもね」
とは全く思いません。品質は内容を自分で判別すればいいだけです。マークはいりません。

マイナンバーも任意の認証マークがあるのですが、最初にお話した「ガイドライン」と同じようなもので、
認証があるから漏洩しない    ×
認証あるから罰則にはならない ×
認証基準通りに業務をしているので罰則にならない ○

が正しいので、これでも
認証基準通りに業務をしているので漏洩しない ×
なのです。
認証基準通りに業務をしているので漏洩にくい ○
です。

漏洩しない為にどういったマネジメントをするのかは、その会社のレイアウトや管理体制にも関係してくるので、簡単に言えるわけではありませんが、認証マークで安全が買えるというのは正しくないと思います。

認証マーク買うより、その費用を賠償保険に突っ込んで、「漏洩に関しては必ず当方で全額賠償します」の方がお願いする会社からすると安心感があるのでは?

うーん炎上しそうな気がするから消そうかな。

↓ この『いいね』もお願いします(^o^)
  1. 2015/09/16(水) 18:52:59|
  2. マイナンバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cop099.blog.fc2.com/tb.php/203-1dd6ba0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

