鹿児島の助成金と業務改善のアールズ社会保険労務士事務所|所長のブログ

鹿児島の社労士です。助成金・就業規則・業務改善で会社の発展、再生、成功をサポートします

助成金にご興味の方はこちら      当事務所のご案内はこちら

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平均の理解ができていない?

ニュースで「平均」の意味を問う問題があって、
きちんと理解している学生が少ない・・・ってのをやっていました。

サザエさんのだんなのマスオさん(早稲田大卒)が
カツオくんの算数の宿題が分からないシーンは
数回見たことがありますが、
文系大学卒業者が理系の問題を解けない典型なのかな?
と感じていたのですが・・・
これが「ゆとり教育の弊害」
と位置づけたいという記事だったので、

ふーん

という感覚になってしまいました。

期待される結果を想定し、
それに合致した問題を作成する。

科学的に物事を検証するのであれば、
ゆとり教育の世代である現役学生にアンケートを
とるだけでなく、
・詰め込み教育といわれた世代への質問
・脱ゆとりといわれた教育に変化した世代への質問
との検証まで行わないとフェアでないような気がします。

まぁメディアがよくやる
いつもの「半捏造データ」の一種でしょう。

こういったデータの信頼性を疑えるように
常に学問力を磨かないといけないなぁ
と感じたニュースでした。
スポンサーサイト

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/02/25(土) 23:59:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cop099.blog.fc2.com/tb.php/14-20982cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

