鹿児島の助成金と業務改善のアールズ社会保険労務士事務所|所長のブログ

鹿児島の社労士です。助成金・就業規則・業務改善で会社の発展、再生、成功をサポートします

助成金にご興味の方はこちら      当事務所のご案内はこちら

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

助成金の立会検査に同行

鹿児島の社労士|助成金、社会保険料適正化、業務改善アドバイザーの原田です。

今日は助成金の立会検査に同行しました。

今日の助成金は、昨年の国会運営混乱で、とっても困った助成金だったので
『予算が早く通らないと、もう間に合わないぞ』
などと思っていた中で、なんとか問題なくたどり着けました。


同時並行でいくつもの助成金の申請や処理が動いていますが
こんなにあるのに、自分が中小企業を経営している時は、全く知らなかったな。

ま、私の経営していた会社は、あまり人事面に関して
法令順守とは言いがたい状況でもありましたし、
その面で当時の顧問社労士も、口をつぐんでいたのかもしれません。
(それ以前に、滅多に顔を合わすことも無かったのですが)

実際労務管理に関して、毎日情報が入ってきますが、
それに加えて助成金の入ってくる情報も膨大なものがあります。

表現上は曖昧だったり、問合せをしても物によっては明確な解答がなかったりと
情報収集だけでも結構時間を使っています。

特にこの年度末は色々と変更が多く、またお客様にお話をする際に
『ぬか喜び』させて、「ごめーん もらえないやー」
なんて言うと多分怒るので(当然)
安易な話もしにくい所です。

日本中で大きな助成金が動いている中で、少しでも携われる企業に対して
成長する力のひとつになるように、情報収集を続けなければ。


社労士の仕事って永遠に勉強しっぱなしの業界だな。

先日も長男に話をした。
『人生死ぬまで勉強しなければいけないから、
  学ぶ事が楽しいと思えるようになろうね』

いつかは分かってくれるかな。

↓ この『いいね』もお願いします(^o^)

スポンサーサイト

テーマ:社会保険労務士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2013/02/22(金) 19:42:33|
  2. 事務所案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cop099.blog.fc2.com/tb.php/136-e53a5891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

