鹿児島の助成金と業務改善のアールズ社会保険労務士事務所|所長のブログ

鹿児島の社労士です。助成金・就業規則・業務改善で会社の発展、再生、成功をサポートします

助成金にご興味の方はこちら      当事務所のご案内はこちら


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多忙なスケジュールがようやく終焉です。

鹿児島の社労士|助成金、業務改善、年金アドバイザの原田です。

ブログがすっかりご無沙汰になってしまいました。

ということで言い訳をしましょう。
人の言い訳なんか見て楽しい人がいるのか
とっても疑問ですが、『ブログは日記みたいなもんです』
というビギナー向けの言葉を信じて書いちゃいましょう。


ここ3週間ぐらい地獄のハードスケジュールだったのです。

具体的にどこのクライアントがどうこうと
言いにくいところが、この業界の難しいところで、
ざっくり言えば、行政の提出書類が2週間で数百件。
添付書類まで入れて千数百枚の対応。


クライアントのパソコンからデータを抜き出して、
エクセルファイルから自動的に規定フォーマットに
落とすように作り出して、
マクロでデータを・・・と思ったら、
私のパソコンに入っているのはMicrosoft Excelじゃなくて
Kingsoft spreadsheetだったのでマクロが付いて無い!
もちろんVBも付いてないし、関数も少ない!

先月まで気にならなかったが、大量データを加工する時は
けっこうまずいです。


・・・と一般的に理解不能な話はこれくらいにして、

1日のスケジュールが
7:00 家でシャワー浴びて朝食
8:30 クライアント訪問
10:30 行政訪問
11:30 別の行政訪問
13:00 事務所に到着
14:00 事務作業開始
19:00 夕食
20:00 事務作業再開
3:00  作業終了(と言うより疲れてソファーで寝る)
6:00  起床 家に戻る

を繰り返します。
何日かは夕方の会合が有ったので、それに出席。
出席した後は、誰にも秘密で、事務所に帰って事務作業再開です。

土日は行政に行かなくていいので、
朝から事務作業できてほっと安心。
何日かは結局時間に追われて眠れなかった。
子供の運動会も午前中だけで切り上げて事務所に向かう。

しかしなんとか大きなトラブルも無く、完了できました。
まだ若干残っていますが、ブログが書けるくらいには
回復してきたので、徐々に元のペースに戻していきましょう。

これだけやると充実感はあるのですが、
やって当たり前の業務は、誰も褒めてくれないから寂しいね。

こういう中で、人前では平然とした顔で対応する事に
男の美学を感じてしまう。
こういう自己満足に浸れる間は
精神的にまだ余裕があるんだろう。

でも肉体的にはめいっぱいでした。
なのにここ数週間で全くやせてないなぁ。

↓ この『いいね』もお願いします(^o^)
  1. 2012/10/15(月) 21:46:20|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

社労士が過労死?

若くないので、過労死注意!

働きすぎないで、仕事軽減したら?
  1. 2012/10/16(火) 07:49:18 |
  2. URL |
  3. 水嶋 #-
  4. [ 編集 ]

もう落ち着いたので、のんびりやります。

でもMAXの処理量がわかると、
後からいろいろやりやすいです。
  1. 2012/10/16(火) 14:50:36 |
  2. URL |
  3. 原田くん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cop099.blog.fc2.com/tb.php/110-5252b6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

