鹿児島の助成金と業務改善のアールズ社会保険労務士事務所|所長のブログ

鹿児島の社労士です。助成金・就業規則・業務改善で会社の発展、再生、成功をサポートします

助成金にご興味の方はこちら      当事務所のご案内はこちら


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成果主義型賃金制度の作り方 6 小さい会社の人事管理

鹿児島の社労士|助成金、業務改善、年金アドバイザの原田です。

サブタイトルからして、既に成果主義型賃金制度から
離れていっているような気がしますが、
賃金制度を作っていくと、制度の為の制度になりがちです。

実際に、どんな制度を導入しても、
どんな素晴らしい講義をするコンサルタントにお願いしても、
基本フォーマットから改良して人事制度を作れば、
ほとんどこうなってしまいます。

人事制度や評価制度、賃金制度を考えるときに、
・基本的な目的はどこにあるのか?
・制度を改善できる風土が社内にあるのか?
・人事制度のパターンをどれくらい知っているか?
・評価制度のパターンをどれくらいわかっているか?
・社内の人的問題はどのような物があるのか?
・管理職の管理している人数はそれぞれ何人ぐらいなのか?
・社長をはじめとする役員の発言力、影響力はどの程度なのか?
・社員とパート、アルバイトの職務内容の違いはどうなのか?
・人事制度のターゲットはどこを中心とするのか?
・会社の成長見込はどうなっているのか?

まだあるんですが、最低でもこれくらいは精査しておかないと
形骸化した人事制度だったり、
社長だけが満足する制度になったりします。

大会社でかなりうまく運用されている成果主義型賃金制度も
あるんですが、『まぁあの会社だからうまくいくんだよね・・・』
って本音で思うところあります。

それは上に掲げたような項目の内容が、
その制度の運用をするのにマッチしているに過ぎません。

このまま書いていくと『サブタイトルに偽り有り』になってしまうので、
話を小規模事業に当てていきます。

前回説明した名目管理職ばっかりだとか、
数名だけの会社の人事制度においては、
最も大切なポイントは、
『その会社の風土』です。
大企業でも最重要かもしれませんね。

風土って何よ?

と言われそうですが、
小規模事業で端的に言えば、
社長と従業員(パート、アルバイト含む)の関係です。

正に法律どうりのような、
労働に見合った賃金の為に契約している間柄なのか、
他人だけど家族のようなもんなのか
棟梁と徒弟みたいなもんなのか(いわゆる徒弟制度は労基法違反だけどね)
実際はまだパターンがあるんですが、
それぞれで、どうした方がいいかが変わってきます。

それを超えて大まかに言えることは、
・事業に目標無いのは基本的によくないので、目標は決めましょう
・目標決めたら、達成度はちゃんと報告させるなり調査なりしましょう
・勤務態度等の評価は、社長の主観でやっちゃいましょう。

中規模以上と大きく違うのは、3番目ですね。
中規模でも社長の主観だけでやったほうがいい場合もあります。

ただしその評価が全体割合のどのくらいを占めるのかが
微妙な設定になってきます。
やっつけで導入して運用すればすぐわかります。

期待通りの評価と大幅に違ってきます。

小規模で導入したときにもめるのが、
『きちんとした基準を定めて社員のモチベーションを上げていこう』
と導入したはいいが、
『俺(社長)の思っていた社員が、評価が悪すぎる(良過ぎる)
 この制度はおかしい』
なんてなったりします。

今までの社長の目が節穴だったのか、制度自体が悪いのか、
設定目標がおかしかったのか、よくわかりませんが、
よく新賃金制度導入した人が話をしている事があります。

しかし、
『社長の思っていた人を良く(悪く)評価したいなら
 制度なんかなくてもいいじゃん』
と思います(イヤミじゃなくて本当)。

あ・・・ある程度の規模以上はダメですよ。

評価制度はその精査を高めて公平性や純粋度を高めるほど
実際の評価時間と管理時間がかかります。
この時間分他の仕事して、残業カットや営業時間増加とかで
経費削減や売上につなげたほうがいいんじゃないの?
・・・ということです。

ということはどういうことかと言えば・・・
今度にしましょう。長くなりすぎたかも。


↓ この『いいね』もお願いします(^o^)

テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/09/08(土) 15:04:33|
  2. 成果主義の作り方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cop099.blog.fc2.com/tb.php/104-3ccf6e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

