鹿児島の助成金と業務改善のアールズ社会保険労務士事務所|所長のブログ

鹿児島の社労士です。助成金・就業規則・業務改善で会社の発展、再生、成功をサポートします

助成金にご興味の方はこちら      当事務所のご案内はこちら


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真面目に助成金やってます

鹿児島の社労士|助成金、社会保険料適正化、業務改善アドバイザーの原田です。

最近助成金の話が多いです。

1.アベノミクスで生まれた助成金
2.今年度で終わる助成金
3.25年度予算が通過したら終わる助成金
4.25年度予算が通過したら生まれる助成金

下の二つは有利になるのと、不利になるのとあって、
時期が不確定なので、非常に微妙。

2番目は、まさに今が駆け込みです!
3月末が土日なので、実質29日まで。

60歳以上の従業員人がいたら要注意!
飲食業の開業なら、今相談しないでどうする?!
って感じです。

そして1番目は、業種限定の物と限定しないもの、
更には、来月にできる見込みの物もあります。

『業種限定の無いのは事務職なんかにもいいよねー』
なんて今日行政関連の方とおもお話してました。

ということで、該当しそうな方には、少しづつ連絡してるのですが、
恐らく大量の企業が該当するはず。

一説にはここ25年で最大のボリュームだそうで、
相手が喜んでくれる内容であれば、こちらも大満足です。

とりあえずは月末まで猛ダッシュします。
人が喜ぶ仕事はより面白い。

もしかして自分の会社も該当したりして・・・
と思ったら連絡ください。
もらえなくて元々だしね。

相談無料です。

↓ この『いいね』もお願いします(^o^)
  1. 2013/03/18(月) 19:05:58|
  2. 事務所案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

50代前の女性のメディアパワー

鹿児島の社労士|助成金、社会保険料適正化、業務改善アドバイザーの原田です。

先日テレビを見ていると
アラフィフの話が出ていた。

時代の中心はアラフォーからアラフィフに移るらしい・・・

そこで、ふと気付いた事がある。

確か元々はアラサーで始まったこの名称だが、
メディアのメインはアラフォーだった。

その時私は30代半ばで、これからアラフォーに突入かな~
という年齢だった。

その昔、私が高校生時代には、「女子大生ブーム」が巻き起こっていた。
私が大学に入ったときには、ブームが既に女子高生に移っていた。

そして大学在学中は、バブル経済絶頂で、20代中盤の社会人がメディアの中心だった。
大学を卒業するとバブル崩壊していたので、全ては無くなっていた。

そしてアラフォーブームが起こる。


流行はその世代や地域、特定の商品とかの部分で毎年色んな仕掛けが
作られていて、その内の一部が流行していく。

しかし特定の世代を取り上げてブームになるのは、あまり見かけない。
私の3,4歳上(現在の40代後半)の女性をターゲットにしたブームは
ちょっと多いなぁという気がする。

というのは、私の年齢ぐらいが、常にちょっと年上の人のブームを見せられて、
自分がその年齢になったら、そのブームは終わっている事が多すぎる。

男性に対してブームを仕掛けても、あまり経済効果がないから、
メディアは動きにくいのはよくわかる。
この世代の女性に対してのブームの仕掛けは、なぜこうも露骨なのだろう。
アラフォーの発祥は、アラサーで始まったはずなのに、
アラサーはブームに成らず、アラフォーは流行語大賞になる。

もしかしたら、人口比率が高いから注目を受けるのかな?
と調べてみると、なんとこの世代の人口は周辺世代に比べて最も少ない。
(団塊の世代と団塊ジュニアの狭間の世代に当たる)

強烈な影響力を持った人が、多数輩出されているのだろうか?
とっても不思議だ。

↓ この『いいね』もお願いします(^o^)
  1. 2013/03/11(月) 15:11:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

