鹿児島の助成金と業務改善のアールズ社会保険労務士事務所|所長のブログ

鹿児島の社労士です。助成金・就業規則・業務改善で会社の発展、再生、成功をサポートします

助成金にご興味の方はこちら      当事務所のご案内はこちら


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

登録申請日決定!


2月8日に社会保険労務士の登録申請をすることに決定しました。

2月8日申請で2月15日から社会保険労務士として
名乗れることになります。

今の会社の退職予定日が2月29日なので、
ちょっとフライングぎみですが、来月の実稼動に向かって
準備をすすめていきます!

明日は今の会社に出勤です。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/01/30(月) 23:04:37|
  2. 開業準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国民年金2


「俺は国民年金に入っていないよ」
と言われる方が時々いらっしゃいます。

国民年金は、日本に住んでいる20歳以上だと必ず入ることに
なっていますので、「入ってない」という方は、
「払ってない」の勘違いということになります。

「わたしは厚生年金だから国民年金に入ってないよ」
という方もいらっしゃいます。
厚生年金の一部に国民年金が入っています。

つまり厚生年金に入ったと答辞に国民年金に入っていることになります。
更に厚生年金は給与天引きで保険料をとられますので、
自動的に国民年金も払っているということになります。

「うちの旦那は会社員で厚生年金払っているけど、
私には国民年金の請求もこないから払ってないわ」
という会社員の奥様もいらっしゃいますね。

この方も国民年金に入っているのですが、
なんと払わなくても払ったことになっている・・・
というなんともありがたい状態になっています。

テーマ:社会保険労務士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/01/30(月) 22:58:51|
  2. わかりやすい年金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国民年金1


国民年金っていったい何でしょう?

単純に言うと、20歳から60歳までお金を払って、
65歳から死ぬまでお金をもらう制度です。

正確には、20歳の誕生日の月から60歳の誕生日の月の
前月までが、お金を払う期間と決まっています。

つまりぴったり40年払うことになってるんですね。

40年間全て払うと、約80万円(年額)もらえます。
と言う事は、払う期間が短くなると・・・
短い分だけ、もらえる金額が少なくなります。

例えば30年しか払っていないと、
30÷40=0.75=75%
ということで、75%しかもらえないことになります。

「それじゃぁ自分は20年しか払ってないから、
半分の40万円かぁ」と思ったら大間違いです。
なんと最低25年以上払っていないと1円ももらえない・・・
というルールもあったりします。

20年しか払っていなかった先ほどの方は、
残念ながら1円ももらえません。

テーマ:社会保険労務士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/01/29(日) 17:41:59|
  2. わかりやすい年金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずはブログスタート!


社会保険労務士として、開業することになりました原田です。

経験不足、修行不足、年齢40代の中で、
自分と社会への挑戦です。

今の会社を退職まであと約1ヶ月。

一歩一歩がんばるぞ!
  1. 2012/01/29(日) 16:03:14|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

